よ日記

日記です

ホットクックでホットケーキ

ホットクック使ってみた①

ホットケーキも美味しく作れるそうなのでおやつに作りました。
(この間サムゲタンとカレーとおこわを作ったんですけどその時の写真は一切ないためホットケーキが使レポ1番手になってしまいました…)

f:id:yonomoyono:20210731160825j:plain
さーて混ぜるぞ!と思いましたが、
ステンレス内釜なので絶対くっつくじゃん…と思いとどまり

f:id:yonomoyono:20210731160929j:plain
塗りました。

f:id:yonomoyono:20210731160939j:plain
余りました。

f:id:yonomoyono:20210731160952j:plain
仕方が無いので粉に混ぜこみました。

f:id:yonomoyono:20210731161038j:plain
嫌な予感がして作り方を確認するとやっぱり先に卵と牛乳を混ぜろとありました。

f:id:yonomoyono:20210731160450j:plain
おわかりいただけますか?ガラスボウルにうつしかえて卵をとき牛乳をまぜてから粉をぶちこみました。泡立て器も出してきて万全。

f:id:yonomoyono:20210731161247j:plain
さっくり混ぜたいのに中に入ってやりにくかったので箸に変更。

f:id:yonomoyono:20210731161312j:plain
写真撮ってませんが釜に流し込む時にスプーンも使いました。洗い物増やす効率がよすぎて、しかもガラスボウル重すぎて辛くて笑ってました。

f:id:yonomoyono:20210731161423j:plainf:id:yonomoyono:20210731161427j:plain
でももう後はボタンを押すだけです。
野菜ジュースケーキ?でした。それ美味しいんですか?絶対作らないと思います…。

f:id:yonomoyono:20210731161445j:plain
焼けました!

f:id:yonomoyono:20210731161518j:plain
もちろんくっついてとるの大変でした。ゴムベラも出してきたので簡単に作れたかわりにいっぱい洗い物を作れました。

外側サクサク中ふわふわで美味しかったです。
メープルシロップとかかけるといい感じ。

次はふつうのお料理でレポ書きたいな。