よ日記

日記です

はじめてのホャ

はじめてホヤ食べたんですよ
通販で買ったんですよね

食べたことどころか見たこともないのに自分で捌けるのかっていう問題は無視してたわけですが、最悪ガッて割って洗えば一応食べられる仕様だったそうで意外と無事だった✌️

見た目は南国色なのに北の海にいて、
子どもの頃はおたまじゃくし
みんなしてホヤはホヤの味でしかないと言う…
食べておかないと…海のものは食べておかないと…
と憧れに突き動かされたわけなんですけども〜

食べた感想としては、珍味!の一言
味より食感が独特な感じがする
捌きながら生でつまみ食いしたときはめっちゃ甘み強!!!て思ったけど、加熱して残しといた分翌日食べたら苦くなっとる!!!てびっくりした
生ですぐ食べた時はニュルとフワの間の食感の甘みとうまみとにおいの強い貝で、翌日のはサザエの尻尾の味を濃くして、牡蠣とエノキの束の間の食感にしたようなイメージ
お酒があう〜〜でした わたしはトニックウォーター飲んでたけど
でも鮮度が命だから!ていうのはこういうことなのかな〜と思いました
到着日指定できれば週末に配送してもらうんやけど生物だから仕方ない
今度は蒸しホヤかさばいてあるやつにしようかなぁと思っていますが、コロナさんがなんとなかってくれれば旅行にいけるのになぁ
アサリとサザエとホンビノスがあればホヤをわざわざ買ってきて捌こうとは思わないかもしれないけど、それでもわたしは宮城の居酒屋さんで新鮮ホヤをいただきながらお酒を飲みたい…
(自分で捌くのはおもしろいけどめっちゃ散らかる)(めんどい)(いい気分で寝たい)

写真はミル貝の比じゃないグロテスクさだったのでやめた🥰慌てて撮ったからさ…